山本容子のアンテナにふれたモノ・コト・ヒト
by case_yamamoto
カテゴリ
全体
モノ
コト
ヒト
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
crescent
最新のコメント
ゆきこさま 更新がすっ..
by case_yamamoto at 13:40
こんにちは~。スッキリし..
by ゆきこ at 14:58
ちょっと欲しくなりますよ..
by case_yamamoto at 21:46
ほんと!!カップがかわい..
by you at 22:06
どうもどうも。 ご報告..
by case_yamamoto at 23:21
待ってました!韓国旅行編..
by ゆきこ at 06:23
コードがないっていうスト..
by case_yamamoto at 13:18
あらー、コードレス、良い..
by ゆきこ at 00:07
gouさん ええ。。評..
by case_yamamoto at 21:14
youさん おまたせ~..
by case_yamamoto at 21:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
1月のおわりに星祭り
e0130607_16301821.jpg


ひとつ歳をとりました。

免許更新に行かねば・・・
前回はおよそ半年ほど忘れてました。
なんと今回は運転歴31年にして2度目の”ゴールド免許証”
忘れるわけにはいかない    (↑↑↑ たったの)
e0130607_16465422.jpg

1度目のときは更新してうかれていたら、あえなく1週間で捕まった苦い思い出
まったくゴールド感味わうことなくブルーな気分に突き落とされました。
今回は早々に捕まらないように
出来るだけ運転しないようにしたい(←うそ)

1月29日は
五朗がお世話になっている「香正寺」にて”星祭り”が行われたので参加してみました。
黒田家ゆかりの寺でなにげにすごい。本堂も立派です。
e0130607_1655693.jpg

お上人(日蓮宗での住職の呼び方)に素朴な疑問を聞いてみました。
Q「この天蓋(上のゴールドの吊り飾り)は掃除はどのようにするのですか」
A「年に1度専門業者におねがいしてます」
TVでよく見る本願寺などの「すす払い」みたいのことではないのでした。
e0130607_17274524.jpg

                                写真:産経ニュースより
ちなみに
Q「素材は何製ですか?」
A「ここの(香正寺)は木で出来ています」
たしかに全て金属では荷重が半端ではないだろうなぁ。



祈願祭・豆まき・福引き・ぜんざい会が行われます
e0130607_1765245.jpg

床暖房完備の快適な本堂の中で満席の約300名
5名の若い上人たちによる日蓮宗の法要 
ヘンな言い方かもしれないが
アップテンポでなんかカッコイイ
途中からライブでも見ているかのような錯覚(笑)

そのあと参加者(客席)を1人ずつまわり加持祈祷
お経が書かれた巻物をあてられ全員が清められるのでした。

ここは鬼をお祭りしているので

「鬼はそと」とは言わず
e0130607_1771125.jpg

「福はうち」のみ
e0130607_1772658.jpg


福引きは
誕生日のラッキーナンバー奇跡の[29]でしたが
e0130607_17454581.jpg

なにもあたりませんでした。。

神社の節分ではなく、お寺での星祭り
おもしろかったので、来年も行こうと思います。


(善星皆来 悪星退散)
善い星を呼び寄せて、悪い星を追い払う

(七難即滅 七福即生)
七つの災難を七つの福に変える
e0130607_1784929.jpg


しっかり祈願し新たな1年です。
[PR]
by case_yamamoto | 2017-01-30 17:41 | コト
2017年が始まった
もう少し正月モードです。

今年のエントランスは根引き松
e0130607_20255653.jpg

大地を踏みしめ地に足がついた生活が送れるように
成長し続けるという意味が込められています。

門松と同じく年神様をお迎えする依代で
正式には雄松、雌松を一対で両サイドに取り付けるのが基本だそうですが
神様が降臨清浄な場所を示す為の標識として
いつもは注連縄を飾る場所に掛けました。

年神様をお迎えする気持ちが大事。


社内には
平野明作のめでたい「鯛」の張子
稲穂と共に実りある一年になりますように
e0130607_20474935.jpg


酉年ですね。
ミーティングルームには
所長が買ってきてくれた熊野神社の小さな酉の土鈴です。
e0130607_1171173.jpg


5日の仕事はじめには
ケイスみんなでうどんを食べて初詣
一番近い小烏神社に行ったら
すでにお正月モードなし。。ここは三が日だけなのか?
来年は別神社にしようか

今日は七日
さっそく2名ほど風引きではありますが
無病息災を願って今年も一口づつですが七草粥
e0130607_20594434.jpg



あと358日 頑張りましょう!
[PR]
by case_yamamoto | 2017-01-07 21:03 | コト