山本容子のアンテナにふれたモノ・コト・ヒト
by case_yamamoto
カテゴリ
全体
モノ
コト
ヒト
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
crescent
最新のコメント
ゆきこさま 更新がすっ..
by case_yamamoto at 13:40
こんにちは~。スッキリし..
by ゆきこ at 14:58
ちょっと欲しくなりますよ..
by case_yamamoto at 21:46
ほんと!!カップがかわい..
by you at 22:06
どうもどうも。 ご報告..
by case_yamamoto at 23:21
待ってました!韓国旅行編..
by ゆきこ at 06:23
コードがないっていうスト..
by case_yamamoto at 13:18
あらー、コードレス、良い..
by ゆきこ at 00:07
gouさん ええ。。評..
by case_yamamoto at 21:14
youさん おまたせ~..
by case_yamamoto at 21:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ロッカッケイ
好きなカタチ 六角形 に惹かれます。

自然界にはたくさんの六角形が存在しますが

特に雪の結晶は見るだけで気分があがります。
e0130607_22233858.jpg


e0130607_22243896.jpg


e0130607_22262348.jpg


e0130607_22271167.jpg



素敵ざんす。
降る地域によって姿もさまざま
この素晴らしきスノーフレークの写真は ↓↓↓
http://www.joesdaily.com/photo/macro-snowflake-photos-alexey-kljatov/



福岡も今夜は雪の予報

すぐに解けるので見ることは難しいので

毎年和紙のコレが見たい気持ちをなぐさめてくれます。


そしてこのスコープ(右)を覗くと六角形の夢のような花のような世界が・・・見える宝物
e0130607_22503282.jpg

[PR]
by case_yamamoto | 2014-01-21 22:36 | モノ
久々の東京2日目(後編)

時間がもったいないのでLUNCH抜き

大浮世絵展

クリスタライズを優先したため
こちらは時間帯的にものすごい大混雑の中の鑑賞となってしまった・・・
ゆっくり出来なかったが
コレを上回る規模で五月に山口県立美術館で開催予定という情報キャッチなので期待

そしてベタに浅草へ
浅草寺にて肩に煙を浴びて「ぶり返しませんように」
e0130607_16361744.jpg


横の通りの甘味処「梅園」であわぜんざい おかわりしたいほど美味しい
e0130607_16422826.jpg



夜にひかえて早めの食事は徒歩圏内の おでん「大多福」
まだ明るい16時に入店
e0130607_16462079.jpg

e0130607_1646513.jpg

すぐに満席&行列 開店すぐに飛び込んで正解でした。



銀座へ戻り 歌舞伎座へ
e0130607_16553595.jpg

門松フェチとして要チェック
関東の門松は竹の上部を斜めカットしてないものがい多い、
そしてあまり色を使用しないもよう
e0130607_1651748.jpg


日も落ちて最後の一幕見席の為に寒空の下、並びまして観ました。
e0130607_16552048.jpg



午後は外国人観光旅人のように「JAPAN」を満喫したのでした。
[PR]
by case_yamamoto | 2014-01-20 17:07 | コト
はじまる はじまる
ケイスJAPAN 英会話部

本日よりスタート

仕事のタイミングで参加自由

小難しいことなし ご覧の通りの超簡単中学生レベル
e0130607_20591156.jpg

                          いいのです!

                      気軽に楽しめることが大事さ
[PR]
by case_yamamoto | 2014-01-17 21:00 | コト
久々の東京2日目(前編)
2日目は朝から晩まで張り切ってスケジュールギッシリです。

宿が近かったこともあり、朝から築地市場へGO
しかーしっ!うっかり日曜日(泣)
場内はお休みでしたが場外には営業店舗有ということで
客引きのおねーさま方をすり抜けつつ朝食を物色

卵焼き(大根おろしトッピング)
e0130607_2240105.jpg

ホタテ焼き
e0130607_22402389.jpg

あちこちの誘惑に負けお腹もみたされながら、ようやく海鮮丼にありつく
e0130607_2241767.jpg



まだ9:00過ぎ

この勢いで東京都現代美術館へ足を伸ばす
e0130607_22533864.jpg

目的は吉岡徳仁氏のクリスタライズ展
e0130607_22463719.jpg

インスタレーション系の展示は人が少ない朝にかぎる
案の定、貸切状態で満喫しました。
ストローの幻想的な雲の中のような世界に迎えられました
e0130607_22465656.jpg

ガラスのベンチ
e0130607_2247930.jpg

なめらかに繰り返す波型に削りだされたガラスが水がごとき波紋を映し出す
e0130607_232544.jpg

一般的には「寄るな触るな」の展示が多い中
触ってよし座ってよしなんて太っ腹 
e0130607_22474848.jpg

クリスタル三角柱を積み上げた壁がプリズムを生み虹色の光に人々が吸い込まれる
e0130607_22531774.jpg


この他の撮影禁止の作品たちいずれも

久しぶりに心奪われる大満足体験でした。




                                       午後の部へ続く
[PR]
by case_yamamoto | 2014-01-15 23:06 | コト
久々の東京1日目
1年チョットぶりに東京へ

1日目はもちろんお仕事

しかしランチは足を伸ばし(移動経路ではない目黒の住宅街へ)

「八雲茶寮」で少ぉ~しゆっくり過ごしました。

そのような雰囲気でもございませんので敢えて写真は撮りません

こちらをご覧ください ⇒ http://yakumosaryo.jp/

福岡で言えば、あそことあそこをあわせて広くしたような感じです。

そしてあそこはきっとここを参考に造っていると思われます。。。


午後もショールームでミッションをこなし~


夜は青山劇場で「真田十勇士」http://www.ntv.co.jp/sanada60/ 

e0130607_15441777.jpg

脚本:マキノノゾミ 演出:堤幸彦 ということで

もちろんメインキャストが中村勘九朗と松坂桃李ということもあり

非常に面白く退屈しないエキサイティングな舞台でした。


e0130607_1544346.jpg

余談ですが青山劇場がなくなるらしく反対署名活動をされていましたけどなんでなくなるんでしょ?
[PR]
by case_yamamoto | 2014-01-14 15:55 | コト
若者たちよ 8
毎年1月4日は愛宕神社にお参りする



「今日こそ子供おみくじでぜったい一発で大吉ひいてやるゼ!」


愛宕神社を登る渋滞の車列を横目にボチボチ登る私を

元気に追い越しながら小学1年生(推定)男児が連呼


正月早々 良い気迫である 若いっていいなぁ 

きっと大吉を呼び寄せるはず GOOD LUCK !




諸事情により脚が痛い一ノ瀬は横着にもクルマで登ってきた

おみくじ箱の前で4度目の年男48歳が

「今年は絶対一発で大吉引くけん」と小学男児と同じ言葉を発した九州男児
[PR]
by case_yamamoto | 2014-01-09 13:22 | ヒト
勝手に門松ナンバー1
今日は七草粥を食べる日でしたが。。

前もって買いそびれ、夕方は店頭に一個も七草パックがありませんでした。

正月気分も残念な結果で終わりましたところで




今年の門松の個人的1位は=====

e0130607_2252576.jpg

                        アクロス福岡様

                       オメデトウゴザイマス


                       --- 評(個人) ---
                    いわゆる[正統派]ではないですが
                  なんかおしゃれ感をかもしだしております。
                      竹の数も5本と気前良い
                   (よく見かけるスタンダードは3本)
                  なんとなく他と違う小奇麗さを漂わすのは
                  和服美人を思わせるなで肩のシルエットと
                        おそらく上品な足元
               鉢廻りの菰の巻き方がを美しく、締める縄が見えないあたり
                   なにやらモダンな雰囲気をかもしだして
                  背景の近代的な建物に良く合っております。
[PR]
by case_yamamoto | 2014-01-07 23:11 | モノ
健康第一
あけましておめでとうございます。

本日よりケイス&SELECT 始動です。


この年末から年始にかけて いいことがありました。

2年半ほど患っておりました肩の痛みから解放されました!
e0130607_1741015.jpg


一時は
荷物を持てない
運転が出来ない
着替えは要介護状態
夜中に疼いて目を覚ます
キーボードを打ってはいけない
ペンやお箸でさえ持たないほうがよい
ような状況を乗り越え・・・

ありがとう ありがとう ありがとう


最終的にはカイロプラティックで治したこともあり
カラダの歪みバランスも整うとう思わぬ恩恵がありました。
何と、人生初、肩こり腰痛がない幸せ

どこも痛くないって素晴らしい!!!


2、3年運動できなかった(いや、してはいけなかったし)
おかげですっかり体重も大台、二の腕パンパンに太くなりました。

今年は、燃焼系のカラダに改善します。
[PR]
by case_yamamoto | 2014-01-06 17:54 | コト
新年の決意表明

ツンツクツクツクツン

年末にお施主さまであるS様のお琴の音色を聞いて

すっかり暮れから正月明けた気分です。

さて、、、

何をかくそう4ヶ月ぶりの更新に

        やや緊張しております。



いろんな方面の皆様(主に聞きかじリストの方々)より
更新のご催促をいただきながらも、

間が空くとなかなか~ 

きっかけをつかめないまま今に至る。


ということで

新年を機に再開でございます。

e0130607_1850665.jpg


ご紹介します。「ウマゲリータちゃん」 干支ですね

この子のように

目をキラキラさせながらお花畑でウキウキ走れ廻れるような

「HAPPY!」な一年になりますように 


目標高く頑張ります。 
[PR]
by case_yamamoto | 2014-01-01 00:00 | コト