山本容子のアンテナにふれたモノ・コト・ヒト
by case_yamamoto
カテゴリ
全体
モノ
コト
ヒト
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
crescent
最新のコメント
ゆきこさま 更新がすっ..
by case_yamamoto at 13:40
こんにちは~。スッキリし..
by ゆきこ at 14:58
ちょっと欲しくなりますよ..
by case_yamamoto at 21:46
ほんと!!カップがかわい..
by you at 22:06
どうもどうも。 ご報告..
by case_yamamoto at 23:21
待ってました!韓国旅行編..
by ゆきこ at 06:23
コードがないっていうスト..
by case_yamamoto at 13:18
あらー、コードレス、良い..
by ゆきこ at 00:07
gouさん ええ。。評..
by case_yamamoto at 21:14
youさん おまたせ~..
by case_yamamoto at 21:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
サーラ・ホペア
暑いので

どんどん 髪が短くなります

ケイス内では一ノ瀬の次に短髪になってしまった今日この頃



夏恒例(?)のガラスモノ紹介

 
Saara Hopea(サーラ・ホペア)デザインの水差し 
フィンランド生(1925-1984)
e0130607_14441296.jpg

                   髪型がかぶっているので親近感




ヌータヤルヴィというフィンランド最古のガラス工場(後にIittalaイッタラと合併)で
アートディレクターだったカイ・フランクとともにカラーガラスの作品を生み出す
スタッキンググラスが有名で見慣れているかもしれないが
e0130607_1525967.jpg




ここでは敢えて 水差し
水差しはオブジェにもなるしフラワーベースとしても魅力的
e0130607_14462141.jpg

無鉛ガラスで植物染色により この鈍いグレイッシュで深い色合いになる
(クリスタルガラスは酸化鉛等を加えることで透明度と屈折率が高まり輝きを増す)
e0130607_14464753.jpg

自然光を通すとまた青みがかった違う表情を見せて美しい
e0130607_1447687.jpg






「シンプル美を持ち、目的に合った製品を作っていくことで家庭環境の質の向上を目指す」
がデザインの基本理念だったそう
e0130607_14471997.jpg

                      住まいもそうありたい
[PR]
by case_yamamoto | 2011-07-31 15:28 | ヒト
夏のモノ
台風が通り過ぎたあとはしばらく涼しい日が続いて快適でしたが

やはり甘くない ちゃんと暑くなるものです


暑い時は 夏の旬の食事をと「石堂橋白つぐ」へ

e0130607_1455153.jpg

e0130607_1461252.jpg

e0130607_1462377.jpg

e0130607_1463756.jpg


1品1品 とても繊細な味付けと工夫に嬉しくなります

実は今月一杯でしばらくお休みだそうです ギリギリ間に合った

呉服町から祇園方面に移転との事

少し近くなるし 新しい店が出来上がるのたのしみです 8月後半
[PR]
by case_yamamoto | 2011-07-30 14:13 | モノ
キッチンの友達
自宅のTVはまだ2台ともブラウン管

リビングの方はチューナー取り付け終了で無事デジタル放送受信

問題はキッチンの16年モノ

リモコンはいつの頃からか行方不明

ボリュームは故障で常に大音量

時々画面半分が黄色っぽくなったりビリビリって音がする

頑張ってるな~

地デジ化をきっかけにリタイヤさせてやろうと思って
1週間前に新しいTVを買いに行ったものの品切れで納品は8月後半!?甘かった

1ヶ月キッチンで見れないのかと覚悟し
突然プッツリ見られなくなるのはさみしすぎるので
料理中はつけず、食事の時だけ日々チョットしか見ないように
ひそかに寂しさの練習をしたこの1週間
24日の正午の青い画面を見届けスイッチを消した


ところが
ケイス内で「まだ見れます」とのウワサ! 何ですって?

今朝つけてチャンネル変えてみると FBS(日テレ系)と何かわからんもうひとつだけ
映ってるじゃないか・・・

ヨカッタ~まだ生きてた(涙)

今朝歯磨きしながらしみじみと見てきた

これはどんな現象なのか不明だが
ありがとうFBS

この1ヶ月 あんただけを見てご飯食べるよ




ご年配の方々の中には
「見れなくなるゆーても、NHKぐらいは見れるはず」と信じていた人もいると思う・・・
[PR]
by case_yamamoto | 2011-07-26 08:27 | コト
珪藻土塗り体験


e0130607_2118832.jpg


アポロ計画さん主宰「珪藻土塗り教室」へ五朗と参加

e0130607_21183491.jpg



職人さんのご指導のもと・・・
e0130607_211913.jpg

e0130607_21193888.jpg

1度塗り 2度塗り 櫛目引き 刷毛引き と職人気取りどす♪ 
e0130607_21191646.jpg


五朗も「おかぁさんはなにやらせてもじょうずバイ」と感心している様子(いい子だ)
e0130607_2119501.jpg



じつはメチャ難しい
 
湿度調整が大事だし 珪藻土のせてる板も重いし

すばやくやらねば 何度もやり直していると乾いてくるので

やり直しても直してもますます仕上がりが悪くなる 負のスパイラルに~

やっぱり「それでメシ食ってる人」ってスゴイのである
[PR]
by case_yamamoto | 2011-07-25 21:34 | コト
目指すもの
そういえば 先週末は

ピンクレディのコンサートに行ったのでした
e0130607_20582941.jpg

さ・す・が!

ダンスのキレ 歌唱力 当時よりパワーUP

もちろん 最初から最後まで一緒に歌って踊る踊る070.gif070.gif

私の小学生時代をまるまる支配し多大なる影響を及ぼしたピンクレディ

あれから三十数年 ステージ上の2人は、ますますキラキラ美しく衣装もかわいいのである

53歳かぁ。。


いや~~~ いかんいかん! こんなゆるい生活をしてていいのか・・・


身が引き締まる思い 



さっそく、トレーニング再開(3ヶ月ぶり)である





小学低学年(2年?)のころ 衝撃のデビュー「ペッパー警部」

「ザ・ベストテン」や「8時だよ全員集合」が楽しみでTVの前で踊る日々

木曜の「ザ・ベストテン」に妨害はなかったが

土曜の「全員集合」は~  父の「全日本プロレス中継」がライバル

いかに「全員集合」が見れるかの勝負だった




しかし「肩が痛い」なんて言ってる場合ジャナーイ!

十年後は ピンクレディになってやる宣言!

子供が「ぼくウルトラマンになる」みたいなことを心に誓ってしまった

                      なれない なれないけど目指す ビジョンが大切






ちなみにピンクレディ解散後の土曜の夜は「オレたちひょうきん族」の支配下に。
[PR]
by case_yamamoto | 2011-07-20 20:00 | コト