山本容子のアンテナにふれたモノ・コト・ヒト
by case_yamamoto
カテゴリ
全体
モノ
コト
ヒト
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
crescent
最新のコメント
ゆきこさま 更新がすっ..
by case_yamamoto at 13:40
こんにちは~。スッキリし..
by ゆきこ at 14:58
ちょっと欲しくなりますよ..
by case_yamamoto at 21:46
ほんと!!カップがかわい..
by you at 22:06
どうもどうも。 ご報告..
by case_yamamoto at 23:21
待ってました!韓国旅行編..
by ゆきこ at 06:23
コードがないっていうスト..
by case_yamamoto at 13:18
あらー、コードレス、良い..
by ゆきこ at 00:07
gouさん ええ。。評..
by case_yamamoto at 21:14
youさん おまたせ~..
by case_yamamoto at 21:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
桜効果
福岡の春の空は霞がちなのでサックスブルーです。
e0130607_18592478.jpg

桜の花も予測通りの咲き始めから5分咲き
今年はライトアップ自粛の場所も多いと聞きます。
個人的にはブルーシートとちょうちんの下より明るい空を背景に見たほうが好き  
e0130607_18593880.jpg

桜は見るだけで人を幸せな気分にしてくれる
そんな桜の花ヂカラは特別 
e0130607_18595232.jpg



幸せな気分をひっぱりたくて
文香や名刺香を財布や名刺入や引出に入れる
e0130607_190989.jpg

e0130607_1902130.jpg

                 ひらくたびに気分がフワリと嬉しい




       避難所にも桜が届くといいなぁ。。気持ちが少しでも和らぎますように
[PR]
by case_yamamoto | 2011-03-31 20:44 | コト
半身植え込み
高速道路の
中央分離帯の植え込みは二酸化炭素を吸って丸々と
e0130607_14484351.jpg

防音壁の植え込みもしっかり茂っている と思ってましたら
e0130607_14491494.jpg



良く見たら
あまりにも壁際に植えられた末の
半身やん!
e0130607_14493688.jpg

置かれた環境に柔軟に対応して生きている姿(涙)

何かけなげというか 切ない。

不本意だろうね、自分自身の姿を自覚しているだろうか
e0130607_14495631.jpg



                         せめてこの壁 ミラーにしてあげたい
[PR]
by case_yamamoto | 2011-03-30 15:03 | モノ
アポロチョコ
最近のはまりチョコ

いちごが濃いバージョン(いちご5倍)

甘い すっぱい 甘い 濃い 甘い スッパイ 濃い


ちょっと並べてみた
e0130607_18215817.jpg

お菓子作家のように撮ってみた
e0130607_18221332.jpg


                               春色だ     ちいさいしあわせ
[PR]
by case_yamamoto | 2011-03-28 18:40 | モノ
本日の聞きかじり6
日時:3/16(火)18:00頃
場所:福岡市役所前


    「あたし、幸せな話しかできないもんだからさぁ・・・」二十歳前後女性 (推定)
     鹿児島方面なまりのゆっくりした口調 見た目も素朴な女子
     
     いいよ
     それでよし!

     幸せな話をしよう

     みんなで幸せな話をしよう


     ソレがたくさん充満して どんどん伝染して きっと東北まで届くょ




     
     昨日TVで見た。

     温かい飲み物を飲んで

     十日ぶりに仮設の風呂に入って

     灯油を使わないリサイクル材を燃すストーブがひとつ届いて

     みんな「これ以上ないです」「最高です」「幸せです」と笑ってた。

      

     ・・・逆かもしれない  小さな幸せが東北から発信されている



     負けてられない!



     えーーーっと



     昨日、ボランティアで糸島に行きました。

     避難所のおにぎりに入れる具材が足りないと言うことで

     日持ちしてカラダを温める効果のある「生姜の佃煮」を作るお手伝い

     手がヒリヒリになりながらひたすら生姜の皮をむいた


     カラダも冷え、働いた後にそこのカフェでひと休み

     ソレがとても静かで居心地のいい空間で 

     一緒に行った友達とゆっくり語らい、バカな話をし、お手伝いに来た事を忘れるほど
     
e0130607_19152676.jpg

     
e0130607_19154129.jpg

     隠れ家っぽい いいトコ発見でした   



     う。。なんか違いすぎるけど どんなことでもいいでしょ

     とにかく小さな幸せ大きな幸せを続けます






     

     
 
  
[PR]
by case_yamamoto | 2011-03-22 19:17 | コト
失効中
あってヨカッタ

うっかり失効救済プラン

100人に1人は「うっかり」しているそうです。。

e0130607_19232222.jpg


あれから5年も経ったとは気がつかなかった

うかつにゴールドだと次の更新が長すぎて「うっかり」しちゃいますですヨ
[PR]
by case_yamamoto | 2011-03-17 19:33 | コト
そのときのために

今回の比ではないが忘れかけていたちょうど6年前の福岡西方沖地震を

もう一度思い出し気を引き締める


時が経過し
東北地方太平洋沖地震を知った今では

アレは「たいしたことなかったのか」とさえ感じますが

そのときは人生で体験したことのない不安と恐怖でした。


その何十倍何百倍もの大変な現実の中に身を置かれている人が

まだまだ増え続け、それがいつまで続くかわからない未知数の不安と向き合っている


今は、何もできないですが

いつも通りの生活が出来ることに感謝し

求められたときには

おしみない協力ができる体制をと思います。
[PR]
by case_yamamoto | 2011-03-15 11:14 | コト
なんと強いのか


一瞬で全て失った。 家族も 仕事も 家も 車も 着る物も・・・ 

何もかも 津波に流された。

手を繋ぎ一緒に逃げたが力尽き、繋いだ家族の手が離れた。

・・・残ったのは自分の命だけ。

生き残ったのが良かったのか良くなかったのかと


ただ呆然と、瓦礫を見つめる光景に泣きました。



それでもみんな力を合わせ前を向こうとしています。なんと強いのか。




もうこれ以上、余震や津波や放射性物質の被害が出ませんように。


そして、今の日本に差し伸べられる世界中の愛に感謝します。




私はまだ、何もできないでいます。。。
[PR]
by case_yamamoto | 2011-03-14 12:48 | コト
できること
東北地方太平洋沖地震 心を痛めるばかりです。

何かできないかというもどかしさがつのります。


*****物資の支援*****

各地で受け付けていただける場所があるようですが
現時点で収容スペースが限界になり受付を終了しているところもあるようです
情報確認の上、ご協力おねがいします

【物資例】
 乾電池式携帯充電器、使わなくなったワンセグつき携帯電話、
 缶詰、ドライフーズ、服、おむつ、ラジオ、生理用品、歯磨き、カイロ
 場所をとらない玩具、絵本、ミルク
 インスタント食品、靴、薬、救急箱、手袋、電池など
 



*****東京電力より*****

全国での協力お願いします。


東北地方太平洋沖地震の影響で東日本の電力の備蓄が足りそうにないため
今日の電力消費量のピークは18時、19時あたりです。
ご飯を炊いたりする夕ご飯の支度は上記以外の時間帯にお願いします!
また家族全員で一つの部屋で過ごす等、各部屋の明かりを最小限に抑えて下さい。
各ご家庭でのご協力が必要です。できることから始めましょう



*****献血協力*****
※今日明日に集中するかと思われますので平日での分散をお願いします。
(集中して献血しても使用期限があるので)

福岡の献血ではO型の血液が少ないそうです。
[PR]
by case_yamamoto | 2011-03-13 14:19 | コト
開通便乗
明日 九州新幹線が開通します ネ

TVもラジオもお祝いムード一色ですが

便乗モノといいますか、

スカイツリーの地元や祐ちゃんのキャンプ地フィーバーのようなモノが

全然関係ない薬院地区にも。。。

e0130607_1064935.jpg

                サッポロさんの缶ビールの限定品のためと思われる


うまく作ろうとかいう意思はカケラもない
しかしヤケッパチなわけでもなく(文字は丁寧)
「祝 開通」は伝わってきます 新幹線に見えるし

なかなかの秀作と思います  邪心がある人からは生まれない何かがある
[PR]
by case_yamamoto | 2011-03-11 10:15 | コト
ふぐ三昧

言葉はいらぬ~♪

e0130607_2046354.jpg

e0130607_20464940.jpg

e0130607_2047559.jpg

e0130607_20471829.jpg

天然!刺身の色が違いますわ
ふぐの旬ももう終わりですね。。


                                WさんMさん ありがとうございました
[PR]
by case_yamamoto | 2011-03-10 20:56 | モノ