山本容子のアンテナにふれたモノ・コト・ヒト
by case_yamamoto
カテゴリ
全体
モノ
コト
ヒト
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
crescent
最新のコメント
ゆきこさま 更新がすっ..
by case_yamamoto at 13:40
こんにちは~。スッキリし..
by ゆきこ at 14:58
ちょっと欲しくなりますよ..
by case_yamamoto at 21:46
ほんと!!カップがかわい..
by you at 22:06
どうもどうも。 ご報告..
by case_yamamoto at 23:21
待ってました!韓国旅行編..
by ゆきこ at 06:23
コードがないっていうスト..
by case_yamamoto at 13:18
あらー、コードレス、良い..
by ゆきこ at 00:07
gouさん ええ。。評..
by case_yamamoto at 21:14
youさん おまたせ~..
by case_yamamoto at 21:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
大きく深呼吸したい
紅梅満開
e0130607_10484174.jpg

マスク越しにも薫ります



マスク越し。。。

快晴 うららかな春の陽気 マスク着用必須

今年はまだ 花粉症の症状は出てない
「今年はNO花粉症宣言」してます 気合です


しかーし 

喉が ノドが イガイガするぅ!

西の大陸からやってくるアレのせい?




マスクをするとだいぶラクなので

結局 おかげさまで今年の春もマスクライフ


どうなるのでしょう?日本の空気

とりあえず鼻呼吸してダイレクトに肺に入れないようにしよう
[PR]
by case_yamamoto | 2011-02-28 11:08 | コト
いよいよ
九州新幹線全線開通 秒読みですな
博多駅前は最後の追い込み工事で連日大渋滞

個人的には
3/11(金)上空のブルーインパルスがひそかに楽しみ
自分がやってみたいが絶対出来ないことが出来ちゃう人にあこがれるクセがあるので
この精鋭操縦士たちとか会えないものでしょうかぁ
関係ないけどハイパーレスキュー隊もいいなぁ
もっと関係ないがダンプの運転手とかでもいい
 
                           そういったたぐいに弱い


まぁ いいとして
     \真下から少しはずれた薬院地区からはちょうどこのように見えるはず/♪
e0130607_1536227.jpg

                   きれいに晴れ上がるといいなぁ


そしてなにより待ち遠しいのは
それに合わせて開催される2つの浮世絵展
e0130607_15403895.jpg

福岡市博物館「大北斎展
福岡市美術館「ハンブルグ浮世絵コレクション展」
[PR]
by case_yamamoto | 2011-02-27 15:56 | コト
五朗はしゃぐ
ひさしぶりにゆっくり大濠公園まで散歩

アスファルトじゃないところに行くのはやっぱり嬉しいようで 早足に
e0130607_1939587.jpg


まずい・・・

テンション上がりだした!
e0130607_19382287.jpg

気持ちがおさえられず ものすごいスピードでぐるぐる
e0130607_19383540.jpg

嬉しいもようです
e0130607_19433687.jpg



        一緒に走ってやると喜ぶけど 五朗が少し手加減して減速してくれるのが若干ムカつく
[PR]
by case_yamamoto | 2011-02-26 19:44 | コト
洋菓子の大野先生

の お教室が移転&SHOPOPEN 3/20(sun)

ケイスのすぐ近くに~~~!

その世界ではすんごいお方とのうわさ

おそれおおくて。。お教室に参加したことはございませんが

今度は、
おフランス菓子、センスのいい雑貨、テーブルコーディネート、イートインもありとのこと


CHOUETTE(シュエット) 楽すぃみ♪です


カジグラのカジワラさんがロゴデザイン
菜の花色のステキなマフラーをしてお知らせDM持ってきてくれました

e0130607_18563234.jpg

[PR]
by case_yamamoto | 2011-02-26 18:59 | ヒト
禁チーズ

食べたいょ~

食べたいょ~ぉ



毎朝のコーヒーのおつまみに買い溜めしていたチーズ  オアズケ
e0130607_21104688.jpg



ナゼかってーと

筋トレの効果が今ひとつ表れないので

不審に思ったトレーナーさんから事情聴取を受け

チーズ過摂取が発覚!!!


本日五日目 -----→ いつ解禁になるのか


  ♪自炊には欠かさずトッピング♪
    粉チーズをパラリ
    細切りチーズをサラサラ
    とろけるチーズでとろーり
[PR]
by case_yamamoto | 2011-02-25 21:25 | コト
気になる2

ズーーーーーッと気になっているサインがある



ちょっと前 ヘタウマと呼ばれるジャンルがあった

これは 狙っているのかいないのか
e0130607_21224255.jpg


福岡市中央区渡辺通4丁目の角の結構古いビル


年老いたオーナーが震える手で筆をとり命名し

完成を待たずして・・・

残された遺族が「おじいさんが書いたコレをビルのサインに~」  なのか。。(妄想)



ストーリーが知りたい
[PR]
by case_yamamoto | 2011-02-23 21:30 | モノ
カステリオーニの仕事
ジャンフランコ・カヴァリア氏の講演会@NEST



多数のプロジェクトを共同で設計した照明デザインの話を中心に、
「デザイン」とう言葉がまだなかった時代に
イタリアデザイン界の巨匠アキッレ・カスティリオーニとの仕事を通じて、
そのデザインの手法や考え方などの話をカヴァリア氏の視点で聞く事ができた。



                   ケイスのスタッフはかぶりつ席で聴講中
e0130607_222215.jpg


機能だけの追及だけではなくフォルムの要素を大事にした機能美がデザインとなる

目的が大切であり それは人間の緻密な分析から生まれる

要求を分析し造り手に伝えると同時に 造り手からの聞く耳を持つ 

図面で満足せず 粘り強く 客観的に考えぬく

そうして生まれた彼の作品は時代を超えたデザインとなる

= いつまでも古さを感じさせないデザイン 

= 古典
                          (かいつまみすぎ?)


ジャンフランコ・カヴァリア氏の「古典のすすめ」の話でした
   1945年イタリア・トリノ生まれ
   1971年トリノ工科大学建築学部卒業
   1972年に自身の設計事務所を設立
   現在国立トリノ工科大学建築学部教授



最後に伝えてくれたアキッレ・カスティリオーニの言葉

「好奇心がないならやめた方がいい。」 
[PR]
by case_yamamoto | 2011-02-22 23:12 | ヒト
写真家 竹内うるま
ほぼ毎日のようにながめてしまう写真集がある


日常では、特に建築の世界では色に対してストイックになりがちだ


ときどき

色の欲求不満になるのだ

そんなとき この本をひらくと 落ち着くと同時にワクワクする


竹沢うるま氏の写真集 「TIO’S ISLAND」 小学館 ¥2100
他にも美しい風景を撮る写真家はたくさんいるが
この人のはなんか違う 
美しいだけじゃなくイキイキしている 
ひさしぶりに美味しい水を飲んだ感じに似ている

e0130607_18950100.jpg

e0130607_18132844.jpg

e0130607_1820346.jpg

e0130607_18201343.jpg



写真集なのであまり載せないほうがいいかもしれないからこの辺で・・
[PR]
by case_yamamoto | 2011-02-21 18:26 | ヒト
デハブ

引っ掛けるのが好き

従来の吸盤とは比べ物にならない吸着力

DeHAB(デハブ)超強力吸盤を60度回すだけでビクともしない

ウチの水廻りはほとんどコレで構成されている(賃貸なもので・・)


風呂の改修後、同居している人が
「職人さんが取り付けたシャワーフックの位置が気に入らない」と言うので
シャワーヘッドフォルダー CSHH150-WHをつけてやったら
調子にのり「洗面所にドライヤー引っ掛けたい」とかイロイロ欲をだしてきた
[PR]
by case_yamamoto | 2011-02-20 13:47 | モノ
薄すぎるで賞
狭小地にもいろいろあるが

ナントいうか

逆うなぎの寝床? うなぎが真横に寝ることが出来る 

もはや うなぎでなくてもよいでしょう

e0130607_14345129.jpg


e0130607_1435868.jpg


e0130607_1435174.jpg


目測D=1100 柱間は910(半間)と思われます・・・  車もとまりません

新しく整備された道路とマンションとのわずかに出来た隙間にチャレンジした

その心意気に拍手       ペラッペラですもん

風圧で倒れそうになってもうしろのマンションがガッチリ受け止めてくれることでしょう
[PR]
by case_yamamoto | 2011-02-19 14:48 | モノ