山本容子のアンテナにふれたモノ・コト・ヒト
by case_yamamoto
カテゴリ
全体
モノ
コト
ヒト
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
crescent
最新のコメント
ゆきこさま 更新がすっ..
by case_yamamoto at 13:40
こんにちは~。スッキリし..
by ゆきこ at 14:58
ちょっと欲しくなりますよ..
by case_yamamoto at 21:46
ほんと!!カップがかわい..
by you at 22:06
どうもどうも。 ご報告..
by case_yamamoto at 23:21
待ってました!韓国旅行編..
by ゆきこ at 06:23
コードがないっていうスト..
by case_yamamoto at 13:18
あらー、コードレス、良い..
by ゆきこ at 00:07
gouさん ええ。。評..
by case_yamamoto at 21:14
youさん おまたせ~..
by case_yamamoto at 21:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
アイドリングストップ

信号停止のバス車内

エンジン音が止まった直後





誰かの携帯電話の着メロが鳴った。






その人は マナーを守り 電話を切る






「ボォォォ~」     「ブォォォ・・・」



静かな車内に低音で響いてきたのは




運転手さんの鼻息




本人は気付いているのか




e0130607_2364961.jpg

      エンジンと共にマイクも切れるようなシステムにしてあげたいものである
[PR]
by case_yamamoto | 2010-10-22 23:10 | コト
食べ過ぎず

食べ物ひとつでずいぶんカラダが違うと勉強したこのごろは 自炊を心がけるが 

出来ないときのランチは 近所の家庭料理の店 主に3件をローテーション

そのうちのひとつ「LOVE CAFE」
正直、店名とインテリア的には最初はあまり入る気はしなく、OPENしてもしばらく様子見。
しかし思い切って入ってみると 料理は味も値段(ワンコイン)も good
e0130607_12314823.jpg

     コレで ¥500(税込み)は満足  (腹一杯食べたい人には少しもの足りないかも)

                相変わらず写真が美味しそうに見えなくてすみません




そういえば 関係ないけど

 グルメレポート番組系がとても苦手

 9割方「おいひー(美味しい) やわろこーーい(やわらかい)」と言う

 料理はやわらかければ美味しいのか?

 どんなところがどう美味しいのかゼンゼンわからないですねぇ

 自分がやってみろと言われてもできませんけど。

 今日か昨日か忘れたが ハンバーグを一口食べて

 「普通においしー。ちゃんと中まで火がとおってるー。」
 
 普通くらいの味ですか。。。?

 「ちゃんと~」ってシェフに失礼すぎないですか? 

 そんな程度の情報はいらないです と思います。 
[PR]
by case_yamamoto | 2010-10-21 13:01 | コト
事実

昨夜から今朝にかけて

TVをキョクリョクつけないようにして
スポーツニュース系を徹底的に見ないように避けていたのに



知ってるけど 見たくないのです



コンビニを出るとき 

スポーツ新聞の見出しが
デカデカ と視界に入った!




ここ数年で一番認めたくない負け
[PR]
by case_yamamoto | 2010-10-20 09:54 | コト
贅沢な見ごろ


マンカイ
e0130607_218826.jpg




満開ダァ。。。
e0130607_2182353.jpg




満開   満開   満開 
e0130607_2183799.jpg







今から冬に向かって 行かねばならぬ MUSEUM

すでに始まっている 「モネとジヴェルニーの画家たち」北九州美術館

そして 今週末から 「シャガール展」福岡市美術館

来年元旦から 「ゴッホ展」九州国立博物館

キャーーー 本物が見れる贅沢な期間 忙し 見逃さないようにしなければ。   
[PR]
by case_yamamoto | 2010-10-19 21:19 | コト
ワイナリーへ


地元で葡萄栽培からこだわるワイナリーが九州には11ヶ所

その中のひとつ 安心院葡萄酒工房の新酒祭へ



さっそく施設を全て見学できる「ワイナリーツアー」に参加してみる
e0130607_12142832.jpg

~ 葡萄畑 ~
霧が多く昼夜の温度差の大きい盆地は葡萄栽培に適している
葡萄酒用の葡萄は食べても美味しいが
実が小さいにもかかわらず、皮が分厚く、種が大きいため食用としては出回らないらしい
e0130607_1218252.jpg

~ 醸造場 ~
ワインの発酵タンクや貯蔵タンク
ブドウの粒と枝を分けて仕込みタンクに送る除梗破砕機
果汁を絞る圧搾機などが整然とならび 美しい
e0130607_1219629.jpg

機械モノって どうも擬人化したようなヤツがいたりする
e0130607_12191797.jpg

e0130607_12481938.jpg

できたて・・・
e0130607_12194296.jpg

いただく
e0130607_122004.jpg

研究中
e0130607_12201673.jpg

~ 貯蔵庫 ~
樽や瓶に詰められたワインは、定温で眠り時を待つ
e0130607_12204842.jpg

e0130607_21255812.jpg

ショップで試飲 試飲 ききワイン三昧 おもてに出てきてまた飲む
音楽も生ギターで心地よい 
ファミリーが多いにもかかわらず 子供に媚びた演出もなくGOOD
ご年配夫婦も多く 年を重ねてもこういう楽しみ方ができたら良いと思う
e0130607_1221644.jpg

まだ施設内の木々は青く涼しい木陰を作っていたがこれからの紅葉の美しい季節も楽しみ
e0130607_1213141.jpg

ワイナリー自体は2001年にでき、そしてそこで働くスペシャリストたちも若い
さらに日本ではまだ数少ない「エノログ」が2人もおられる
  エノログとはレストランなどでワインサービスの専門家であるソムリエとは異なり
  ワインの製造・熟成・貯蔵に関する科学的・技術的知識に熟知している専門家

ワインにかける情熱、熱くひたむきなワインへの愛が見える杜の中のワイナリーだった
もっともっと歴史を重ねて趣が出てくるとまたいい感じになるのでしょう
e0130607_12135259.jpg

[PR]
by case_yamamoto | 2010-10-17 12:54 | コト
Gカップ



違う G型カップ

いや・・正式には「G型コーヒーカップ&ソーサー」 デザイン:森 正洋(白山陶器)

そう、コレはソーサー付のコーヒーカップ(良く見るカタチ)
e0130607_20482944.jpg




e0130607_20514539.jpg

ソーサーはこのまるーいかわいいおしりをポコッと包み込むようにくぼませた形状になっている
でもソーサーは使わない だってこんなにまるーいのでソーサーにのせたらもったいない
e0130607_20575631.jpg

そしてこの口当たりがいいカーブ
美しいだけでなく飲み物の香りを逃さず 引き出す配慮らしい(が、私にはそこまではわからないけど)
e0130607_2134352.jpg




こんな風に手で囲むと 心地良い ホッとなごむ癒しのまるさ
温かい飲み物を入れるといつまでも触っていたい感じ ちょっと体験してほしい
e0130607_20585638.jpg

[PR]
by case_yamamoto | 2010-10-14 21:25 | モノ
USA

大分方面へ 宇佐神宮に立ち寄る


偶然にもその日はめったに通ることの出来ない呉橋(クレハシ)を渡れる日だったらしく
e0130607_19392840.jpg

ありがたく踏みしめる 緑色の格子と朱色が美しい
e0130607_20143436.jpg

御祭神の應神天皇がなくなられて1700年の節目のお祝いらしい
そして宇佐神宮はおみこし発祥の地 
たまたま上宮の中まで担がれて行くのを見ることができた~
e0130607_19394584.jpg



壮大である 八幡様の総本宮だからなのか境内にはさらにたくさんの神社がある
広すぎて入ったばかりで一度出口に出そうになった
e0130607_19375288.jpg

いくつもの大鳥居をくぐり深い緑の中へ進むにつれパワースポット感が・・・
この奥もうっそうとした緑に朱色のコントラストが続き映える
e0130607_1938624.jpg


その先は圧倒され写真を撮るのも忘れ、ほとんど写真なし

夕暮れに近い時間で行灯が灯り始める中たくさんの石段を登る登る

上宮本殿入り口付近のご神木の大楠 そして奥正面の とてもやさしい感触で温かかった 



最終の門の見返りが美しい
e0130607_19383355.jpg

もちろん本殿は言うまでもない 荘厳な空気
e0130607_19385266.jpg

たまたま「宇佐まで行くなら宇佐神宮でしょ」と気軽に立ち寄ったので
こんなに広大で立派な神々しい場所とは知らず、しかも記念の年の特別な日
ご縁を感じるとありがたくお参りし
あとで調べると縁(えん)を与えてくださるパワースポットらしい

ヨカッタ 
何の神様かも知らず
「良いご縁(お客様と仕事仲間)に恵まれケイスのみんなの頑張りが実を結びますように。」
                                             とお祈りした。
[PR]
by case_yamamoto | 2010-10-13 21:19 | コト
迷惑かけないように

今から
e0130607_17102319.jpg


でも今日は朝から 調子に乗ると10秒に1回のペースで 爆クシャミ連発

恐ろしや~  

退場させられる~ 

みんなが眉間にシワを寄せて白い目で振り向くのが見える~  



鼻炎のベテラン田中より 「秘薬」をもらいました・・・
e0130607_1714323.jpg


                       あと1時間で止まれ 
[PR]
by case_yamamoto | 2010-10-12 17:17 | コト
己を知る
きのう 大自然の中で森林浴をしたからなのか
     帰りのJRの車内が極寒だったからか

     クシャミ鼻水がとまりません。。。




先日 あることを決行するために あるところへ行ってきた

始める前に イロイロと調べられた
 
思いがけず 自分自身を 客観的に知らされることなる

身長 体重(ココは気にしていたので前もって減らして行った) 

もろもろ・・・数字が並ぶ中 

体脂肪欄〇〇.〇%    no~~~

こ、この数字は誰にも漏らすわけにはいかない! 墓場まで持っていくと決めた

筋肉量 上半身 良    下半身 悪  全体のバランス悪し 

右肩があがり 左腰があがる 腰が落ち猫背 全体のゆがみ

ちなみに足のサイズも大きく違っていた(別のところで最近知る)


自分を知ることで 行く末を案じ 心を入れ替え決心できるものだ
 
だってこのままじゃ いかんでしょ 

しかも自己流じゃいかん

そもそも 体重の問題ではなくバランスの問題 

体脂肪を減らし 筋肉を増やす 

やはりきちんと知識を持ったプロのお方に教えていただくと

見よう見まねでは マシーンの使い方一つ間違っている 

いくらやってもムダである
e0130607_13384096.jpg
















飽きっぽい自覚もあるが あの〇〇.〇%を思いだせばきっと弱音は吐かない   かと思われる
[PR]
by case_yamamoto | 2010-10-12 13:49 | コト