山本容子のアンテナにふれたモノ・コト・ヒト
by case_yamamoto
カテゴリ
全体
モノ
コト
ヒト
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
crescent
最新のコメント
ゆきこさま 更新がすっ..
by case_yamamoto at 13:40
こんにちは~。スッキリし..
by ゆきこ at 14:58
ちょっと欲しくなりますよ..
by case_yamamoto at 21:46
ほんと!!カップがかわい..
by you at 22:06
どうもどうも。 ご報告..
by case_yamamoto at 23:21
待ってました!韓国旅行編..
by ゆきこ at 06:23
コードがないっていうスト..
by case_yamamoto at 13:18
あらー、コードレス、良い..
by ゆきこ at 00:07
gouさん ええ。。評..
by case_yamamoto at 21:14
youさん おまたせ~..
by case_yamamoto at 21:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
薬食同源

暖かくなって掃除もつらくなくなった(ケイスはお湯がでない)とたん
花粉です。やっぱり今年も
わたしのまわりは花粉症の症状もちが明らかに倍増
「とうとう。。。」というデビュー話でもちきり007.gif

これはカラダの中から 抵抗力免疫力を付けなければ~ということで
「食べてきれいになる韓国薬膳料理」という言葉に誘われた私たちは
呑んで食べてきれいになってきました(キッパリ)

かぼちゃのお粥にはじまり
e0130607_17152340.jpg

お野菜たっぷり
e0130607_17155882.jpg

e0130607_17161190.jpg

e0130607_17162867.jpg

e0130607_17164328.jpg

e0130607_17174767.jpg

激辛キムチ
e0130607_1717276.jpg

魚介類たっぷりスープ
e0130607_17181366.jpg

高麗人参入りサムゲタン
e0130607_17183384.jpg

飲み物もマッコリやサンザシ酒で健康的
e0130607_17193594.jpg

e0130607_17195187.jpg

写真撮るの忘れたチヂミもめちゃくちゃ美味しかったし
♪♪♪なんと言ってもリーズナブル♪♪♪

HさんのBDも(これまたろうそくの数は不明)
e0130607_17201123.jpg

[PR]
by case_yamamoto | 2010-02-27 17:33 | コト
気になる家電

                     【 蒸気レス 】

登場して1年、気になりつつも身近に使っている情報なし
我が家の炊飯器はまだ健在のため買い替え予定なし
しかし魅力的蒸気が出ないなんて・・・
e0130607_219457.jpg

いつもお施主さまのキッチンの悩みどころ=家電を全部隠したい
(私は使うものは使うところに出しときたい派ですけど)
他のものは何とかなるのですが
炊飯器だけは炊飯時の蒸気がネックで
どぉーーーしてもとおっしゃるときだけは
あまり勧めたくないが
スライド式の棚を設け炊飯時には引き出して使っていただくことになる
(出しっぱなしなのでかなり邪魔になることもご理解いただいたうえで)
これなら!蓋の開くスペースさえ上部に確保すれば
炊き上がり時とご飯をよそうとき以外は棚をスライドさせなくて良いですね 
いいですね~三菱 IHジャー炊飯器「蒸気レスIH」
デメリットとしては
お手入れ時に洗うパーツが多いことだそうです。



                     【 羽根なし 】

不思議です・・・
ものごころついたときから 扇風機は変わらぬカタチだった
回る羽根に向かって「アーーーーーーーーーーー」ってやった
ちいさな指を突っ込まないようにメッシュのカバーがかかっていた
なぜか不明だが中央にリボンが取り付いてヒラヒラヒラゆれていた
なのに ショッキングなカタチです
e0130607_2136277.jpg

「ない」です!羽根が!
風情がないといえば風情がない(扇風機に風情を求める人もいないだろうか)
でもすごくなんだか衝撃的 ウチワや扇子文化の日本人の偏見か
これもまだ現物未確認 気になる とっても気になる
dysonのエアマルチプライアー
使ってみたい1つです。
[PR]
by case_yamamoto | 2010-02-19 21:46 | モノ
ココ最近の週末作業の末
結婚式場のディスプレイの設営終わりました。
今回ガーデンがメインだったので天候を心配していましたが
ナント前日雨雨雨。。。

しかし
さすが南国 設営時にはなんとか乾いてくれて 
ものすご~く防寒体制挑んだ私たちをを裏切る暖かい陽気
無事に完了してヨカッタですー
カメラの調子悪しですがこんな感じ
e0130607_1152787.jpg

e0130607_1124163.jpg

e0130607_11111987.jpg

e0130607_1154256.jpg

e0130607_1155945.jpg

e0130607_1161457.jpg

[PR]
by case_yamamoto | 2010-02-17 11:24 | コト
焼酎屋のぼんぼん

宮崎のOさまより

地元の人でもたいへん入手困難という

黒木本店の「焼酎屋のぼんぼん」が届きました。
e0130607_1943187.jpg

ありがとうございます~~ぅ

ほろ苦く甘すぎないチョコレートを噛むと
「百年の孤独が」どばーっと口の中に広がります。
               うま~~~~~い!!!
酒に弱い人はすぐにボーっとするかもですので注意
ちょうど8人分あったけど・・・
e0130607_19424344.jpg

ウチの所長
e0130607_19414844.jpg

と、河〇には
e0130607_1942415.jpg

                          あたえるとあぶないので私がひきうけます。
[PR]
by case_yamamoto | 2010-02-14 19:44 | モノ
おいしそう

先日の花に引き続き

フルーツポンチ風をディスプレイ用に作りました(味見したい!)
e0130607_13322075.jpg

マジカルウォーターがあまったので(高いのでもったいないし)

アイスつくるシリコンの氷型に入れておもしろいのができないか実験

さこっぺが、ビーズ・茶葉・牛乳などいろいろできないか試していたが・・・

結局なにもいれないヤツが生き残った              おつかれ
e0130607_1332388.jpg
  
[PR]
by case_yamamoto | 2010-02-11 13:35 | モノ
この一週間
チョット バタバタしてました

このままいくと。。またしばらく冬眠しそうなのでアップしときます。

立春(2/4)は ある事をはじめました。 
いまはまだ言えませぬ。
ねらったわけではないが”立春事始め”はいいことらしい

週末(2/5)は ひさしぶりにCONCERT
とても「大人かわいい」ステージでヨカッタ
例えるなら夜の遊園地のような~
でも大掛かりではなく運搬設営もラクそうで勉強になった
想像通りの「ゆるい」感じ (それが良さでもある)
いつも大橋トリオの曲を聴くと97%寝てしまう
好きなのにやっぱり 寝てしまう
会場でも眠たくなるにちがいないと思ったけどゼンゼン。
マッタリ感+ステージが近いせいか臨場感でとても不思議な良い感じ
腰の悪い人↓↓↓と一緒だったので心配だったが立たなくて良かったし満足度高し
e0130607_21542444.jpg

ただ、私と大橋さんを結ぶ丁度前の席の人の
リズムのとり方が小刻み過ぎて
最後まで曲とどーもあっていなくて終始メザワリだったことを除けば


帰りはどこもオーダーストップの時間だったこともあり遅くまでやっている鉄板焼DAIに
e0130607_2201387.jpg

2人だったのでテーブルではなくカウンターへ
話が聞こえたシェフが
e0130607_2215974.jpg

               1週間おくれの アリガトウゴザイマ~ス


月曜はモ~のすごく久しぶりに女友達7人で手島邸
相変わらず美味しくて満足ですが 腹十二分ほどになります 食べすぎ!


夜食の時間に今日も「はねとび」を見る。
なんかおとといくらいに見たような気がするけど もう1週間経ったのか~~~ぁ。。 早っ!
[PR]
by case_yamamoto | 2010-02-10 22:11 | コト
初バーガー

残念ながらそれの写真が撮れてませんでした。

佐世保バーガー 思った以上にデカカッタ! 思った以上にオイシカッタ!

                 現場の近くの「ログキット」
e0130607_2304359.jpg

[PR]
by case_yamamoto | 2010-02-04 23:04 | モノ
事件です

ウチの〇原さんの。。。。。。。。。。。。。。ぉ

財布が~~~~~~~~~~~~~~っ








チェンジしてます”!!!!!    (-_-;)





先日小さな字で〇原の椅子の件に触れましたが





実は、財布も結構な代物だったのです
おそらく道に落ちてても拾われない、いわばセーフティー 
見た目はダーティー    (あ、ゴメン 口がすべった)

私にばれたらいじられると思ったのか内緒にしてたもよう

どうした!〇原!何の心境の変化? 
まぁいい事。身の回りのものに気を使うようになったということは(笑)
[PR]
by case_yamamoto | 2010-02-03 21:47 | コト
変化
                     ----- 丁寧に生きる ----- 

                        と正月に決意したら







             気が付けば文字をきちんと書くようになったような気がする


                        (小さなことですけどね~)
[PR]
by case_yamamoto | 2010-02-02 00:22 | コト
聞くに聞けない感じ
設計事務所・・・ らしからぬ 状況になってます
e0130607_0173723.jpg

e0130607_018091.jpg

e0130607_0181798.jpg


スタッフも打合せも少ない毎週末ごとに作業をすすめ

街行く人も「何屋だ?」「設計事務所じゃなかったっけ?」と聞くに聞けない様子で見ていく

                         結婚式場のディスプレイ準備やってます。。。



一緒に手伝ってくれてるYさんがBDのお祝いにかわいいケーキ焼いてくれました
ダーラホース型チョコレート味 美味しかったです ありがとう
e0130607_0205465.jpg


この歳になるとバースデーケーキのろうそくの数がいずれもあやしい
e0130607_0162536.jpg

e0130607_9271242.jpg

何歳かわからない数で祝ってくれます。。。
聞くわけにもいかない歳で気を使わせているのか?

                                          でもみんなありがとう
[PR]
by case_yamamoto | 2010-02-01 00:37 | コト