山本容子のアンテナにふれたモノ・コト・ヒト
by case_yamamoto
カテゴリ
全体
モノ
コト
ヒト
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
crescent
最新のコメント
ゆきこさま 更新がすっ..
by case_yamamoto at 13:40
こんにちは~。スッキリし..
by ゆきこ at 14:58
ちょっと欲しくなりますよ..
by case_yamamoto at 21:46
ほんと!!カップがかわい..
by you at 22:06
どうもどうも。 ご報告..
by case_yamamoto at 23:21
待ってました!韓国旅行編..
by ゆきこ at 06:23
コードがないっていうスト..
by case_yamamoto at 13:18
あらー、コードレス、良い..
by ゆきこ at 00:07
gouさん ええ。。評..
by case_yamamoto at 21:14
youさん おまたせ~..
by case_yamamoto at 21:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お雛様
とてもとても品のある美しいお雛様を見かけました
e0130607_230549.jpg

あるお客様のお母様のお嫁入り道具とのこと  ずっと見ていたいほど素敵です。


流し雛 (身代わり 厄払い) → 雛あそび (おままごと) →
上流階級の嫁入道具(重要な家財のひとつ) → 女児誕生の祝い(健やかな成長を祈る)
                          と時代と共に意味合いも変化している雛人形

個人的には子供のころから持っておりませんが 
いまの雛人形事情はどうなのか見てみると、





あらららら~  なんだか・・・お顔が笑ってる~?
e0130607_2332451.jpg



                       やたら笑顔の・・・
e0130607_2334073.jpg



やたら童顔な(子供のためのものなので良いのですが)        ズラやティアラまで
e0130607_234412.jpge0130607_2344174.jpg







そうなんですか  すみません 時代についていってませんでした×××





私が目を奪われたタイプのお雛様は
もうアンティークとしてしか出会えないのでしょうか。
[PR]
by case_yamamoto | 2009-02-14 23:44 | モノ
白洲さん

白洲二郎 人気であります

見た目も生き方もカッコ良すぎ

見逃したくない↓↓↓↓↓
白洲二郎 (NHKドラマスペシャル)が
いよいよ2月末から始まる
午後9時からか。自信がない  
それまでに一ノ瀬さんDVD録画できるようにしてね

しかし二郎さんも好きだが
実はパートナーの正子さんの方が興味あり
しかしドラマでは進行役らしい(あくまで主役は二郎)


Wikipediaによると「中年婦人のカリスマ」だそうだ。。わたしもその中年婦人の一員 か

正子さんを知るきっかけは、川瀬敏郎さん
彼の花をみた(もちろん写真ですが)衝撃は忘れられない

彼が影響をうけたというのが白洲正子
白洲二郎夫人であり随筆家として有名だが 彼女のいける花が好き

川瀬敏郎の「私の花」や白洲正子の「花日記」
少し前の本ですが たまに引っ張り出してはあきずに眺めるのが至福
共通するのは 型にはまらない 自然のありのまま 心のまま

白洲正子さんの花は
より一層 自然のまま作為的なものを一切感じない
いけられた花は喜んでいるかのように見える

これらを見たあとは
逆に自分で花など生けたくなくなるのも事実
私には圧倒的すぎて
真似ようという気さえおこらない 


しかしまた今日見てしまった~
[PR]
by case_yamamoto | 2009-02-11 22:39 | ヒト
「守る」「つかむ」 そして

新日本軍手

従来の機能そのままに
滑り止めをデザインすることで「魅せる」をプラス
もちろん手のひら側装着してスベリ止め付の作業用
デザインを手の甲にして、ファッショナブル?

建築現場で手の甲側にしてたら「イラッ」とされるかなぁ。。されるなぁ。。まちがいない

                                         でもちょっとほしい

デザインバリエーションも豊富だ!プレゼントにいかがでしょう
[PR]
by case_yamamoto | 2009-02-07 21:00 | モノ
けして。。。

ブランドもの好きなわけではありません
だから使えるのか。たぶん好きだったら使えない。たぶんゆるせない。



                        ケリー?のような
e0130607_22291521.jpg

e0130607_22373912.jpg




                       バーキン?のような
e0130607_22293287.jpg

e0130607_22364882.jpg




の、リバーシブルというか 外側と内側ではなく前と後 ん? なんと表現するのか

これもエコバックですが

バックに携帯ではなく

普通に使っちゃってます

ノリとしては Tシャツにネクタイの絵が描いてあるヤツっぽいですか
[PR]
by case_yamamoto | 2009-02-04 22:45 | モノ
デテキタ!

正月から長生きしていたアップルキッズ

実のようなまるっこいガクから花弁がーーー成長している!   がんばれ~
e0130607_2142192.jpg

                        コレ全部から花がでたらにぎやかそう
[PR]
by case_yamamoto | 2009-02-03 21:45 | コト
琺瑯のもの

保存に琺瑯を使ってます

野田琺瑯のホワイトシリーズ
e0130607_15535355.jpg

e0130607_15541430.jpg

きわめてシンプル
青白いほどに純白で美しい

冷凍冷蔵 
直火にかけられる
雑菌繁殖を防ぐ
有害物質が溶け出さない
マジックで記入可能(保存の日付や中身など)
e0130607_15543232.jpg

e0130607_15544756.jpg

唯一 電子レンジ不可 という弱点あり

最近はよく見かけるようになりましたね。


シンプルもスキデスが
このごろ気になるのは
日用品シリーズ 気がぬけるかわいさです
[PR]
by case_yamamoto | 2009-02-02 15:55 | モノ
心配してくれてありがとう

プレゼント第二弾

男性からのイメージは違うのか?こんな真っ赤なアレンジいただきました
ありがとうSのKさん
しかもwithスプラウトサラダ&ハーブソルトセット
「自分で育てた栄養たっぷりのスプラウトを食べましょう」と書いてある 健康第一
e0130607_19511257.jpg

e0130607_19502284.jpg

すっぽんスープ ありがとうMRちゃん
「ローカロリー ゼロ脂質」と書いてある 健康第一
e0130607_19503654.jpg


前々回のKさんのソルト&シュガーセットはじめ 健康第一 の贈り物ですなぁ


CHOCOLATESHOPの生チョコ T社のUさん ありがとう
やっとかわいらしいプレゼント
出張中に中身は半分になってました(泣)
e0130607_19505587.jpg


みんなみんな ありがとう

41歳は「4(ヨ)1(イ)」良い歳だそうです とある人が言ってました。
[PR]
by case_yamamoto | 2009-02-01 20:04 | コト
公開!美しき友

バースデーウィークが終わりました

月1で集まるアラフォーならぬ「オーバーフォーティーな友達」

チョット写真ぼけてわかりにくいですが
私のまわりにいるのは
各業界で活躍するお仕事バリバリキャリアでありながらビューチフルな面々
e0130607_14583291.jpg

市内某所 地上34階の高~くて尖が~った先端の部屋で
2009新年会兼B.D.パーティー開催 (1月生まれでヨカッタ) 
オリジナルラベルのワインいただきました
e0130607_1511453.jpg

そして私をイメージする花1輪ずついただきました(6つに分けて飾ってます)
e0130607_15114773.jpg

e0130607_15144372.jpg

e0130607_15183811.jpg

e0130607_1519941.jpg

e0130607_15131496.jpg

e0130607_1540236.jpg

みごとにホワイト~ピンク~オレンジイエロー にかけての花がそろいました
淡い色なのに茎がしっかりとか
グリーンのエッジがピンクとか
小粒があつまって迫力とか
共通のメッセージは
「やわらかいけどしっかり」「ふわふわ+凛」というMIXタイプだそうです
                                あ り が と う

他の方からいただいたもの含めケイスの窓辺が今こんな感じ あとで分散しよう~
e0130607_1544222.jpg


こころ尽くしの美味しいお料理を作ってくれた清田シェフの最後の〆も
偶然の色合いのデザート
e0130607_15204323.jpg

                                  シェフへ 息子さん合格おめでとう

ながくなりましたので続きは次回



思い起こせば

学生のころから私のまわりはきれいな友達が多く
いつも目の保養をしながら過ごしていた

20年以上経った同窓会も相変わらずで
「ヨォコソニホンヘ~」というSMAPの曲が頭の中を流れます
[PR]
by case_yamamoto | 2009-02-01 15:40 | ヒト