山本容子のアンテナにふれたモノ・コト・ヒト
by case_yamamoto
カテゴリ
全体
モノ
コト
ヒト
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
crescent
最新のコメント
ゆきこさま 更新がすっ..
by case_yamamoto at 13:40
こんにちは~。スッキリし..
by ゆきこ at 14:58
ちょっと欲しくなりますよ..
by case_yamamoto at 21:46
ほんと!!カップがかわい..
by you at 22:06
どうもどうも。 ご報告..
by case_yamamoto at 23:21
待ってました!韓国旅行編..
by ゆきこ at 06:23
コードがないっていうスト..
by case_yamamoto at 13:18
あらー、コードレス、良い..
by ゆきこ at 00:07
gouさん ええ。。評..
by case_yamamoto at 21:14
youさん おまたせ~..
by case_yamamoto at 21:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
大切に買おう
主人のハンカチをアイロンかけていて思った

なかなかモノは捨てられないものだ

e0130607_17503973.jpg


この上の2枚なんか

私が20年前に使っていたおさがりをまだ使用

クタクタ 色あせ

一番上のなんかブラックだったものがグレーとしかいえない

反面 やわらかく吸水性抜群の使い心地でもアル

たかがハンカチでも

破れたりしない限り、捨てないものである


モノがあふれ、ないものなどない今の消費生活

ちょっと「お得感」があると持っていても思わず手をのばす

安い商品はありがたいこと

今買わなければ損かもしれないと思う心理も納得

それが積もり積もって箪笥の肥やしに

特に気に入ってるわけではないけど

「とりあえず安いの買っとこう、あとで買い換えればいいし」

と言う声もよく聞く

でもだいたい買い換えないもの、捨てられないもの。

結果、何年も気にいているわけでもない家具やカーテンで過ごすことになる

もし買い換えたにしても

まだまだ使えるものを、いくら安かったからと短期間で処分できるか

捨てきれず納戸や押入れや奥底で開かずの扉の主になるのです

住宅のご依頼で「何よりも優先してとにかく収納を多く」という希望が第1位

限られた面積の中で生活エリアを侵食する収納スペース

その「箪笥の肥やし」や「開かずの扉の主」のおかげで
リビングの計画が1坪狭くなっているかもしれません・・

今買おうとしているもの、本当に所有したいモノですか?

どうでもいいものは「お得」の誘惑に負けず、冷静に考えてみよう

消耗して消えてなくなるものでない限り 

大切に選んで長い目で考えて慎重に購入したい
[PR]
by case_yamamoto | 2008-05-22 18:28 | モノ
駅の人
仕事でJRを利用することが多く
各地の駅に行く

地元の人でない限り
列車の種類により乗車口が複雑で難しい
「特急〇〇」の6両編成の時は赤の何番とか・・
アル駅は20回は利用しているが正直いまだにわからない

ギリギリにホームに駆け込むと
乗車口が見つからないまま
ホームに入ってくる車両の号数を追いかけながら探すことも。



香川県観音寺駅のK川さん

                       この人はすごい!
e0130607_14421752.jpg


改札口で
構内のアナウンスを絶え間なくしながら(声がまた素敵)
切符を見せると
いつも100%の案内をしてくれる
「乗るのは4号車だけど13番乗車口から乗ったほうが近いから左へ行って」とか
アナウンスが途切れないときには
身振り番号指し示しで「こっからここまでのココ」と教えてくれる
e0130607_1441410.jpg

                 あなたは改札口のプロフェッショナル
[PR]
by case_yamamoto | 2008-05-18 14:51 | ヒト
買い替えるべきか
電子レンジの様子がおかしい。。

ビビビ!っといいながら

最近よく内部でイナズマガハシリマス

危険でしょうか? やっぱり

見た目は何の問題もないのですが

使用を控えたほうがいいのでしょうか?

使用暦14年

家電て連鎖的に故障が来ませんか?

ココで買い換えると

他のものが一気に来そうで・・・

そんな理由で買い換えないのは変ですか?

最近の新商品は省エネ商品が多いし~~ぃ

それにしてもイナズマがはしるのは危ないですか。


消費電力・電気代がわかるこんな商品がある
          「エコワット~」 (ドラえもん風)
e0130607_21592815.jpg


                           いろんなもん測りたい
[PR]
by case_yamamoto | 2008-05-12 22:07 | モノ
上を向いて
このごろ
よくこの花を見かける↓↓↓
e0130607_14174271.jpg

存在感のあるピンクの大きな花(良く見ると房状になっている)
4月から気になっていた

調べてみるとたぶん「マロニエ」という木
あまり今まで見かけなかったと思うけど
気が付かなかっただけなのか
今年いろんなところで見るような気がする

花壇などではなく
大きな木なので
前からあったのだろう。。ね

よっぽどいつも下向いて歩いているのか
周りを見渡す余裕もなかたのか

たまには上を見上げてみようと思った

最近気づいたことがもうひとつ
こんな新緑の季節なのに
枯れ葉が多い

いまの季節に落葉する木もあるのか?
大気汚染など大げさなことではないことを祈りたい
[PR]
by case_yamamoto | 2008-05-11 14:21 | コト
注)食べないでください
ディスプレイのお仕事の時にイミテーションのグリーンや食材を使う演出は欠かせない

             フラワーベースに・・・
e0130607_19244929.jpg

             お皿に・・・
e0130607_1925561.jpg



   このごろは この業務用以外でも
           食べてしまいそうなほど精巧にできたものがあり、ありがたい


                             下のモノ、正体はなんでしょう?

              紅茶のゼリー?
e0130607_19302223.jpg

              チョコレート?
e0130607_19304018.jpg

              クッキー?
e0130607_19305324.jpg


      全部普通に店で売っているけど人間は食べないほうが良いモノで出来ている
                   (先週どんたく中に買い集めた)



       ちなみに、これは  いろんなモノを駆使して「天ぷら」風にしてみました

e0130607_19392934.jpg

[PR]
by case_yamamoto | 2008-05-10 19:52 | モノ
happy work
その人は
いつも口笛をふいていた

タイトな工程で
何日もつづく現場で
何人もが入り乱れる中

引渡しが迫る


現場によっては殺気立つこともある

この現場は大阪人が仕切るためか
いろんなハプニングも発生しつつも
ボケることは忘れない

残念ながら関西の人のように
条件反射的に突っ込み切り返せなくてゴメン
ニヤッとくると、なぜか不安が消える
そんな独特の空気の中

現地職人として入ってくれているその彼は
また一味違ったキャラクターの持ち主
一番下っ端の彼は
何を言いつけられても
快く引き受け口笛をふきながら
楽しそうに作業を続ける


私たちは彼のことを
「happy work」と呼ぶことにした

10コーナーもある現場のどこかで
常にお気楽な口笛が聞こえてくる

いつでも
何事も不満に思う人がいる
普通のこともその人からすると
眉間にしわを寄せる一大事に自動変換されるのだろう


どうせやらねばならぬなら 腐らず 楽しく happy work 
e0130607_0123437.jpg

                                     



               今回の仕事を手伝ってくれたYさんからの
               ベランダに咲いたゼラニウムのおすそ分け
e0130607_039389.jpg


             殺伐としたデスクに小さな花1輪
                         happy work できそう


 〇写真に出てくる小鳥は某ショウルームのディスプレイで使用したグラフィックシート〇
[PR]
by case_yamamoto | 2008-05-10 00:24 | ヒト
どんたく

今年のG.W.
最初から最後までディスプレイの買い付けで終わったのでした

こういう仕事に限って
年末とかお盆とか、ゴールデンウィークをはさむことが多く
いつもより多い人ごみのなかを駆けずり回ることになる

家族連れや友達との楽しい「天ブラ(天神ぶらぶら)」のゆっくりとした流れを
縫うように半ば競歩のようにすり抜けてSHOPをハシゴする

出来るだけ地下移動で渡り歩くが
うっかり地上に出ると
鮮やかな衣装のどんたく隊
あちらこちらの演舞台のにぎやかな音に
博多どんたく真っ只中を実感しつつも
足を止めることはない私たち

気がつくと外はすっかり陽が落ち
閉店時間ギリギリまで走り回る中
目の前が眩い一行がゆっくりゆっくり人波よりスローに近づいてきた!

           オォ・・・・・むか~し見た覚えのある夜の花自動車
e0130607_2257741.jpg

                             なんか、良かった、嬉しくなった

はずかしながら今年で25周年を迎えるディズニーランドにさえ行ったことはない。
けど、コレくらいの花自動車を見かけたくらいで嬉しくなってしまった私は
ディズニーの夜のパレードを見たらどれくらい感動するのだろうと言うことまで考えてしまった
(そういえば、今年のどんたくにはディズニーもパレードに参加していたらしいと聞いた)
e0130607_2256528.jpg

           大人になってまともにどんたくを楽しんだことはなかった
           市内に住む同年代以下のほとんどの意見として
           なぜ博多どんたくにこんなに全国から人が集まるのか
                                        正直疑問だった 


e0130607_22572511.jpg

           この夜の光景に
           一瞬ひきこまれて、仕事の途中であることを忘れた
           昼間のにぎやかな音や景色を思い出し
           観光で博多に来たかのような感覚さえ覚えた
[PR]
by case_yamamoto | 2008-05-08 00:19 | コト
お大事に
いつものように
五朗と一緒に深夜の帰宅中

いい気分でフラフラあるく初老の男性に遭遇

「おぉーおまえ~」と
突然、五朗の前に座り込み
無理やりハグ

ジタバタする五朗に
「自分を大切にしろよ~!と連呼
たしかに
犬にしては過酷なライフスタイル
日頃から
罪悪感は感じていた
たまたま一ノ瀬家にきたばっかりに・・・

やっと開放してもらうと
そのままゴロッと道端に寝転がっていた

自分を大切にね、おじさんも。
[PR]
by case_yamamoto | 2008-05-02 11:49 | ヒト
心配
「山本先生、切手ありますか?」

「あるよ、いくらの?」

「えぇ~と・・大分までなので50円」
ヤツの手には封筒が見えた・・・


んーーー 
〇○〇スケ!!
大丈夫か?
2つ間違ってるょ

まず、
1:封筒は日本では80円と決まっている

2:距離により金額は変わらない

ハタラカセスギタカナ。。。心配になってきた
[PR]
by case_yamamoto | 2008-05-01 19:11 | ヒト