山本容子のアンテナにふれたモノ・コト・ヒト
by case_yamamoto
カテゴリ
全体
モノ
コト
ヒト
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
crescent
最新のコメント
ゆきこさま 更新がすっ..
by case_yamamoto at 13:40
こんにちは~。スッキリし..
by ゆきこ at 14:58
ちょっと欲しくなりますよ..
by case_yamamoto at 21:46
ほんと!!カップがかわい..
by you at 22:06
どうもどうも。 ご報告..
by case_yamamoto at 23:21
待ってました!韓国旅行編..
by ゆきこ at 06:23
コードがないっていうスト..
by case_yamamoto at 13:18
あらー、コードレス、良い..
by ゆきこ at 00:07
gouさん ええ。。評..
by case_yamamoto at 21:14
youさん おまたせ~..
by case_yamamoto at 21:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:コト( 243 )
ほぼ月間 CASE TIMES 8月号

一年で一番暑い時期にCASE BLDG エントランス付近
いろんな皆様の力をお借りして
8月25日にむけて準備がはじまりました。

e0130607_11174356.jpg
e0130607_11174369.jpg


スタッフも夜遅くまでがんばり

e0130607_11174374.jpg


前日深夜(朝方?)に完了

e0130607_11174372.jpg


早朝雨に降られたものの

CESE BLDG 5周年 感謝祭が始まりました。

e0130607_11174405.jpg
e0130607_11174479.jpg


昼間はビル前で道行く人にゲリラでソーメンを提供

e0130607_11175252.jpg
e0130607_11175289.jpg

e0130607_11175294.jpg
e0130607_11175339.jpg
e0130607_11175343.jpg
e0130607_11175306.jpg
e0130607_11175369.jpg
e0130607_11180223.jpg
e0130607_11180229.jpg


夕方より屋上でBBQパーティ

e0130607_11180268.jpg


グレードアップしてくれたのは
博多水炊き店の「とり田」さん

e0130607_11180335.jpg

e0130607_11180336.jpg

e0130607_11180391.jpg


赤坂の隠れ家的鮨店「鮨 木島」さん

e0130607_11180435.jpg
e0130607_11180413.jpg
e0130607_11180441.jpg
もちろんBBQも焼いて焼いて焼きまくり
e0130607_11181890.jpg
総勢200名あまりがひしめき合っておりました
e0130607_11181843.jpg
e0130607_11181926.jpg

まだ顔出しNGのS君や写真ないけどYさんも
ゲストで来たはずなのに結局手伝ってくれました。
e0130607_11181917.jpg
お知らせは市内近郊の皆様を中心にFBで
という限定的なものでしたが
たくさんの方にお集まりいただきました。
当日は余裕なく至らない点も多かったはずですが
おいでいただいた皆様の感想は
「久しぶりに楽しかった」
「来てる人がみんな笑顔」
と、嬉しいお言葉ばかり
e0130607_11181968.jpg
安恒組様、モデュレックス様やナノテックドゥ様のご協力に
感謝してもしきれません。
おかげさまで無事に終えられました。
e0130607_11182066.jpg
移転して5年
設立15年
素敵なクライアント様や仲間たちに恵まれていて
頼もしいスタッフも忙しい中やりきってくれてました。
また、次の節目へ向けて頑張るケイスJAPANです。
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by case_yamamoto | 2017-08-30 11:59 | コト
ほぼ月間 CASE TIMES 2017 6月号
5月のおわり
e0130607_16425847.jpg

屋上にてCASE&Yシェア合同BBQが開催されました。
e0130607_16431335.jpg

乾杯
e0130607_16434466.jpg

食べる
e0130607_16441529.jpg

焼く
e0130607_16445644.jpg

食べる
e0130607_16451276.jpg

笑う
e0130607_16452845.jpg

ジロも欲しい
e0130607_16454856.jpg

もらえない
e0130607_1646269.jpg

寝る
e0130607_16461737.jpg

前半の主役はこの人(K原氏)
e0130607_1647354.jpg

沈み行く太陽にささげる謎のあやしい動き
e0130607_16481071.jpg

e0130607_16483422.jpg

e0130607_16482390.jpg

けっこう長いのである
e0130607_1649442.jpg

完全に日も落ち
e0130607_16511369.jpg

メインの”超よか肉”も焼き上がり
e0130607_16554330.jpg

そろそろ。。。あれやろ
e0130607_16521984.jpg

LEDバブルガン登場
e0130607_16585619.jpg

e0130607_172216.jpg

退職する田中さんお別れの儀式
e0130607_1724027.jpg

なぜか似顔絵ケーキ(まさしく上の写真と同じ表情)
e0130607_1743146.jpg

バイク通勤田中さんと言えばカッパ
おもむろに着てもらう
e0130607_1762628.jpg

「家族とエンジョイサマー」がテーマの品々進呈
e0130607_178936.jpg

酔った勢いで所長より愛用のオサレ時計進呈
e0130607_1794586.jpg

握手
e0130607_1710146.jpg

の影で秘密裏に進められたのは
e0130607_17101458.jpg


みんなからのパイ投げ
e0130607_17122032.jpg


やっぱ こーなるよね!
e0130607_17124936.jpg



***取材メモ***
いなくなった田中さんのかわりに入ってきたのは
「あれ?田中さんまだいたの?」と思わせるソックリな黒田くん
歓迎会の様子は近々、本人のブログがアップされる予定。おたのしみに
e0130607_17213295.jpg

[PR]
by case_yamamoto | 2017-06-26 17:25 | コト
ほぼ月刊 CASE TIMES 2017 5月号
すっかり、月日が経ってしまい・・・

およそ3週間ほど前

福岡の花火の新しい試み
”海の中道芸術花火大会”が開催され
ケイスJAPANは土曜出勤の午後より
車に乗り込み、コンビにで買出し GO
(約1名まだ顔出し不可)
e0130607_214543.jpg

会場近くの車窓
関係者に情報収集し早めに出発したので渋滞もなく指定駐車場まで順調
e0130607_216212.jpg

黄色い鮮やかなコスモスぽい花に励まされながら~
e0130607_2110185.jpg

駐車場から会場までおよそ30分来た道を重い荷物を持て徒歩で戻る
e0130607_2183123.jpg

打ち上げまで2時間まだまだ陽は高い会場入り口
e0130607_21112959.jpg

荷物が重い訳はこんな旨そうなオードブル!
e0130607_21115277.jpg

と、飲み物などにより軽くピクニック気分♪
e0130607_21131288.jpg

やっと夕日が沈みはじめ
e0130607_2114487.jpg

なんでしょうか?ひとりたそがれ感出してる男
e0130607_21151620.jpg

ステージではジャズピアノ演奏など繰り広げられているものの遠い。。
しかし、抜群のロケーションであることは間違いない
e0130607_21153418.jpg

この季節はそう、日が長い
いつになったら花火上がるのか~?
e0130607_2117468.jpg


ようやく花火と音楽とのマリアージュ(←サブタイトル)が始まる
e0130607_2119646.jpg


ポカーンとしてます、圧倒されております、感動しております。
(真ん中の人は日頃から口あいてますが)
e0130607_21241825.jpg

彼女も呼べって言ったのに・・・
e0130607_2125919.jpg


背景が海なのでビルや看板など人工物がなく
花火しか見えない美しさ
そして何より近い!こんなに近くて大丈夫なのかというド迫力
e0130607_21254898.jpg

e0130607_2126049.jpg

e0130607_21261391.jpg

e0130607_21262284.jpg

e0130607_21264026.jpg

e0130607_21265185.jpg

e0130607_21271389.jpg

e0130607_21272546.jpg

e0130607_21273725.jpg

e0130607_21274941.jpg

e0130607_2128195.jpg

e0130607_21281330.jpg

e0130607_21282398.jpg

e0130607_2128333.jpg



「花火は無料で見れるもの、お金を出してまで見る価値あるのか?」と
半信半疑ででかけたが大満足
感動に心洗われたケイスJAPANでした。
[PR]
by case_yamamoto | 2017-05-30 21:40 | コト
ほぼ月刊 CASE TIMES 2017 4月号
桜の花が満開!にもかかわらず
雨続き。。

ケイスジャパンの(去年)の新人2人は
志願して、ただいま3日間の新人研修に参加中です。

桜のタイミングがこんなにずれ込むとは知らず
早々と花見のスケジュールが決定しており
開花から間もない4月3日に
となりの事務所Yシェアさんと強行決行花見となりました。

まだ明るい16時、福岡花見地の代表「舞鶴公園」に集合
木によってはいい感じの先具合もあるものの
e0130607_152626100.jpg


BBQが可能なゾーンは限られており・・・
とは言え、そこはケイスジャパン
ちゃっかり桜のアーチの下キープ
e0130607_15285768.jpg


遅れたメンバーが来る度々の乾杯
e0130607_1530187.jpg

穏やかにゆ~るく。
そしていつものとおり所長は遅れて登場ですし
e0130607_15303749.jpg


Yシェアのイノ君BDを祝うなんか青春な感じの図
e0130607_1532236.jpg


お城の中とは違いライトアップ設備はなかったものの
隣の露店からの明かりが充分で
夜になっても最後の〆のヤキソバまで行き着きました。
e0130607_15343422.jpg

夜桜といえば震えあがる寒さがつきものですが
実に良い気候に恵まれました。
e0130607_15391347.jpg




おぼろ月と桜を見ながら歩いて帰る夜風もここち良かった少しフライング気味の
ケイスの花見でした。
e0130607_15393716.jpg




***取材メモ***
この4月号の写真のうち、人物が入った写真はすべて
飛び入り参加してくれた坂東家の娘小学生の「ゆうちゃん」撮影
ものすごく上手。天才ではないか?
[PR]
by case_yamamoto | 2017-04-07 15:49 | コト
日帰り長崎トリップ 2
とうとう日が落ちました
もちろん明るいうちからランタンはあるが、断然夜が良い!

アーケードからの長崎新地中華街
e0130607_11405352.jpg

腹ごしらえしたにもかかわらず食べ歩きは”ベツバラ”ってやつ
e0130607_1142287.jpg

到着した頃ちょうど湊公園の会場では点灯式でした
e0130607_1144664.jpg

”鶏魚肉(チーユイロー)”というお供えには驚愕
e0130607_11522215.jpg

しかし「お金に困らないよう・・」ということであらば
もちろん列に並んでしっかりお祈りしました!
e0130607_1153407.jpg

その間、舞台ではニ胡の演奏が中国感を盛り上げてました。

後に雑技団のアクロバットや龍踊りもあったらしいが
何も調べることなく行き当たりバッタリ旅なので
知らずに川方面へ

銅座川 桃色提灯がかわいい
e0130607_1158977.jpg

眼鏡橋付近 川に浮かぶオブジェあり
e0130607_11592345.jpg

その両岸には光るオブジェが途切れることなく
e0130607_1213091.jpg

e0130607_1214213.jpg

その造形や質感のクオリティがスゴイ!
(失礼ながら張りぼてっぽい感じをイメージしていた)
e0130607_1232562.jpg

e0130607_1233567.jpg


e0130607_1235933.jpg

e0130607_1242739.jpg

e0130607_124392.jpg

点在する博多山笠の飾り山級の大迫力オブジェたち
e0130607_1253964.jpg

e0130607_126292.jpg

e0130607_126179.jpg

e0130607_1262968.jpg


さすが観光の街 長崎
「どーするー?」と考えることもなく
ノープランの割りには満喫して帰路につきました。
[PR]
by case_yamamoto | 2017-02-08 12:11 | コト
日帰り長崎トリップ
コレに乗って(九州の列車はどれもホントに快適)
e0130607_18334355.jpg

車窓にはコンナ穏やかな有明海を見ながら
e0130607_18335682.jpg


到着した駅でコレを買い移動は全て路面電車
e0130607_18365496.jpg



発祥の店でコレを食し
e0130607_18341379.jpg


そこからすぐ近くのココへ(小学校の修学旅行以来)
どんよりしてきたものの、むしろそんな天気が似合ってて素敵
e0130607_18354353.jpg


当時の浦上の貧しい信者達が持ち寄った大金で取り寄せられた
美しすぎる聖母マリア
e0130607_18432920.jpg

天主堂を美しく飾る窓
e0130607_18475966.jpg

e0130607_18481163.jpg

和洋折衷のかわいらしい姿を囲うように増築され更に美しい洋建築になったらしい


しばらく坂を上りこちらのお宅へおじゃましました
e0130607_22381561.jpg

日本最古の木造洋風建築 ご存知”グラバーさん家”
e0130607_22385836.jpg

全方位に広がる大きな庇のテラスは
室内と屋外を結ぶあいまいな領域である日本の縁側(この場合濡れ縁?)のような
雨の降り込みや強い日差しが直接室内に入るのを防ぎ、
洋風ながら蒸し暑く雨の多い日本の暮らしにもうってつけだったにちがいない
しかもこの家、正面玄関がない。
縁側があった昔の日本の家も玄関ではなく、縁側から
回覧板渡したり、野菜あげたりもらったり、おしゃべりしたり
なにかそのようなコミュニティーが生まれていそうな(もっとオシャレな感じで)
e0130607_22391532.jpg

e0130607_22393553.jpg

装飾ガラスも複雑で凝っている
e0130607_2391294.jpg

煙突に接するサンルーム
ガラス張の太陽光のみならず暖炉の煙突の熱でも温室を暖めていたのか?
e0130607_23192871.jpg

某ビールメーカーのラベルのモデルとなったと言われる狛犬がいた
e0130607_2321243.jpg


広い広い台所
e0130607_23221677.jpg

e0130607_232344.jpg

e0130607_2323302.jpg

e0130607_23225360.jpg

裏の離れに茶葉を煎る部屋があった(↓窯)
e0130607_23245757.jpg

馬小屋
e0130607_23261112.jpg


大人になって改めておさらいすると見る目が違っておもしろいなー



日が暮れるまでまだまだ・・・ということで少し足を伸ばして



長崎くんちでおなじみの諏訪神社
e0130607_23285385.jpg

立派な狛犬をはじめ全てがダイナミック
e0130607_23362858.jpg

パワースポットらしかったのでちゃんと調べて行けばよかった。
とりあえず、お金は洗いました。
e0130607_2338872.jpg


夕方近くなり商店街付近で
九州最古の喫茶店「ツル茶ん」(発祥の~、最古の~が事欠かない)
e0130607_2342529.jpg

このレトロな店で
e0130607_23423925.jpg

ミルクセーキ
e0130607_23425895.jpg


長崎新地中華街で腹ごしらえしていよいよ

                                  ~ つづく ~
[PR]
by case_yamamoto | 2017-02-07 23:47 | コト
1月のおわりに星祭り
e0130607_16301821.jpg


ひとつ歳をとりました。

免許更新に行かねば・・・
前回はおよそ半年ほど忘れてました。
なんと今回は運転歴31年にして2度目の”ゴールド免許証”
忘れるわけにはいかない    (↑↑↑ たったの)
e0130607_16465422.jpg

1度目のときは更新してうかれていたら、あえなく1週間で捕まった苦い思い出
まったくゴールド感味わうことなくブルーな気分に突き落とされました。
今回は早々に捕まらないように
出来るだけ運転しないようにしたい(←うそ)

1月29日は
五朗がお世話になっている「香正寺」にて”星祭り”が行われたので参加してみました。
黒田家ゆかりの寺でなにげにすごい。本堂も立派です。
e0130607_1655693.jpg

お上人(日蓮宗での住職の呼び方)に素朴な疑問を聞いてみました。
Q「この天蓋(上のゴールドの吊り飾り)は掃除はどのようにするのですか」
A「年に1度専門業者におねがいしてます」
TVでよく見る本願寺などの「すす払い」みたいのことではないのでした。
e0130607_17274524.jpg

                                写真:産経ニュースより
ちなみに
Q「素材は何製ですか?」
A「ここの(香正寺)は木で出来ています」
たしかに全て金属では荷重が半端ではないだろうなぁ。



祈願祭・豆まき・福引き・ぜんざい会が行われます
e0130607_1765245.jpg

床暖房完備の快適な本堂の中で満席の約300名
5名の若い上人たちによる日蓮宗の法要 
ヘンな言い方かもしれないが
アップテンポでなんかカッコイイ
途中からライブでも見ているかのような錯覚(笑)

そのあと参加者(客席)を1人ずつまわり加持祈祷
お経が書かれた巻物をあてられ全員が清められるのでした。

ここは鬼をお祭りしているので

「鬼はそと」とは言わず
e0130607_1771125.jpg

「福はうち」のみ
e0130607_1772658.jpg


福引きは
誕生日のラッキーナンバー奇跡の[29]でしたが
e0130607_17454581.jpg

なにもあたりませんでした。。

神社の節分ではなく、お寺での星祭り
おもしろかったので、来年も行こうと思います。


(善星皆来 悪星退散)
善い星を呼び寄せて、悪い星を追い払う

(七難即滅 七福即生)
七つの災難を七つの福に変える
e0130607_1784929.jpg


しっかり祈願し新たな1年です。
[PR]
by case_yamamoto | 2017-01-30 17:41 | コト
2017年が始まった
もう少し正月モードです。

今年のエントランスは根引き松
e0130607_20255653.jpg

大地を踏みしめ地に足がついた生活が送れるように
成長し続けるという意味が込められています。

門松と同じく年神様をお迎えする依代で
正式には雄松、雌松を一対で両サイドに取り付けるのが基本だそうですが
神様が降臨清浄な場所を示す為の標識として
いつもは注連縄を飾る場所に掛けました。

年神様をお迎えする気持ちが大事。


社内には
平野明作のめでたい「鯛」の張子
稲穂と共に実りある一年になりますように
e0130607_20474935.jpg


酉年ですね。
ミーティングルームには
所長が買ってきてくれた熊野神社の小さな酉の土鈴です。
e0130607_1171173.jpg


5日の仕事はじめには
ケイスみんなでうどんを食べて初詣
一番近い小烏神社に行ったら
すでにお正月モードなし。。ここは三が日だけなのか?
来年は別神社にしようか

今日は七日
さっそく2名ほど風引きではありますが
無病息災を願って今年も一口づつですが七草粥
e0130607_20594434.jpg



あと358日 頑張りましょう!
[PR]
by case_yamamoto | 2017-01-07 21:03 | コト
祇園さんをかじる
東北3大祭りのひとつ青森ねぶた祭りが始まりました。

先日、京都泊の際
思いがけず
日本3大祭りの京都祇園祭の片鱗を体感することができた。

福岡に住んでいると
追山とおなじ頃京都の祇園祭の山鉾巡行のニュースを聞くくらいのイメージ
すっかり、終わっているものと思っていたら
祇園祭りは丸1ヶ月をかける行事だと後で知る。


すっかり暗くなって着いた宿の周りがたまたま山鉾だらけ
e0130607_2214072.jpg


後祭りの宵山の初日だったのでした。
e0130607_22133846.jpg

部屋にも聞こえてくるお囃子や子供たちのわらべ歌に
やり残したクライアントとの連絡を済ませて繰り出すことにした。
e0130607_22203730.jpg

山にドッキングされた舟のようなもの
e0130607_2221859.jpg

子供たちが乗り込みわらべ歌をうたっていたがそこは撮影間に合わず
e0130607_22213548.jpg

それが終わると、お守りや粽などの販売に代わった。
e0130607_22214882.jpg

その先端には灯火
e0130607_2222246.jpg

いろんな山がある(八幡山)
e0130607_22222064.jpg

同じ”動く山”という見どころを持つも
走る山笠 × 曳く祇園さん 
相対するイメージを持っていた。
動かない宵山をみると
博多山笠の飾山のようなものにも思えるが千年以上続くいにしえが感じられる

旧家や老舗が所蔵する代々伝わる美術品・調度品などを道沿いの間で公開されていて
奥のお座敷では宴が行われているのが見えた。
e0130607_22395177.jpg

e0130607_224058.jpg

e0130607_22404387.jpg


翌朝の
山鉾を飾る色鮮やかな前懸、胴懸
インドや中国、ペルシャなどで作られたものとわかる図柄が見事
e0130607_22421945.jpg

e0130607_22501615.jpg

e0130607_22502823.jpg


駅に向かう途中の
夜に見そびれた大船鉾(大きすぎてフレームアウト、というか先端だけ)
e0130607_22523629.jpg


縄だけで組まれている構造
e0130607_2257421.jpg


動かないぶん
じっくり見ることができてよかったかもしれない。

最後にせっかくなので八坂神社に立ち寄った。
e0130607_2258673.jpg


今回思いがけないことだったラッキーだったが
いつか、絢爛豪華な山鉾巡行を見てみたい欲が・・・
[PR]
by case_yamamoto | 2016-08-02 23:04 | コト
ほぼ月刊 CASE TIMES 2016 7月号
先月に撮影された新人3名のポートレートが
ついに正式アップされました。
それぞれいい表情のパフォーマンスしてますのでご覧ください。
 →ポチッ



7月6日、一ノ瀬所長がめでたく50歳をむかえられました。
e0130607_10351945.jpg

社内トイレのカレンダーにも自分で記しを付け無言のアピールでしょうか。
e0130607_1033164.jpg


ただいま旬の、某有名監督より立派な花も届き
ケイス入口にゴージャスに鎮座しております。
e0130607_10344759.jpg

              まるで一流企業のエントランスのようです。



いただいたものを拝借して・・・スタッフより
e0130607_10363713.jpg

e0130607_103651100.jpg

e0130607_1037289.jpg

e0130607_10371735.jpg

e0130607_10373287.jpg

e0130607_10374783.jpg

e0130607_1038350.jpg

e0130607_1038159.jpg

誕生日当日所長を取り巻く友人の皆さまによりとりおこなわれた
シークレットバースデーパーティにて贈られたアレンジメントがステキです。
e0130607_1040141.jpg


あしらわれているオシャレな多肉植物やエアプランツの分け前を
みんな狙っているとのことです。


2016.7.5 四十代ラストデーの一枚
e0130607_1058242.jpg




***取材メモ***
来週12日は「ケイスイチの筋トレ少女」松尾さんのバースデー
やっと23歳になる予定だそうです。
若いです!
[PR]
by case_yamamoto | 2016-07-08 10:54 | コト